Leaf KYOTO 地元情報誌Leafがお届け!

FOLLOW US

2025.3.16
  • LINE
  • FaceBook
  • twitter
Cattleya 外観

80年の歴史を紡いだ八坂の純喫茶[COFFEE Cattleya(コーヒー カトレヤ)]が再スタート

2024年7月3日 open

観光客で賑わう[八坂神社]の参道にある純喫茶[COFFEE Cattleya](京都府京都市東山区)。80年ほど前から続く店で、店主が変わりながらも、かつて使われていた井戸やインテリアなど内装はそのまま引き継がれてきたという。時代を紡いできたからこそ生み出される重厚感は唯一無二で、多くの人を惹き付けている。

Cattleya 内観

その純喫茶が2024年7月に店長を変えてリニューアルオープンした。「昔の良さを引き継いで繋げていきたい」と語る。内装をじっくり楽しめるようにと、提供するフードはあえてシンプルなものを選んでいるのだそう。

Cattleya 料理

コーヒースタンドでの勤務経験を持つ店長が、馴染みのある店から仕入れた豆で淹れた本日のコーヒー680円。京都市下京区にある[coffe&wine Violon ]が作る本日のケーキ650円。2種のアールグレイがふわりと香る上品な味わい

Cattleya 内観

リニューアルオープン当時は10種類ほどだったというメニューも現在では2倍ほどのラインナップに。2025年春からは、期間限定で提供し評判を呼んだ1782年創業の福井県の老舗昆布屋[昆布屋孫兵衛]が作るどら焼きの通年販売をスタート。控えめながらも心惹かれるフードを楽しみながら、趣ある空間の中でゆったりとした時間を過ごしたい。

Cattleya 外観 看板

COFFEE Cattleya

  • コーヒー カトレヤ
  • 2024年7月3日 open
  • 京都府京都市東山区祇園町北側284
  • 京阪「祇園四条駅」出口7から徒歩6分
  • Tel.無
  • 11:00~18:00
  • 月・火曜休、祝日の場合は変更有
  • 全席禁煙 完全個室無 駐車場無
  • https://www.instagram.com/coffeecattleya/
  • PHOTO/高見尊裕、TEXT/佐野友里恵、EDIT/澤村萌
※予告なく記載されている事項が変更されることがありますので、予めご了承ください。
※本サイトは自動翻訳を導入しているため、翻訳文によって本来の日本語の内容と異なる場合があります。

あわせて読みたい

ニュースニュース

特集記事特集記事

注目のイベント注目のイベント

↑

お知らせ