
京都・祇園[八坂の塔]を望む[IL GHIOTTO...
石灯籠が存在感のある和風庭園を眺めながらいただくのは、茶室翔汰シェフが手掛けるおまかせコース。ホテルのフレンチなどで研鑽を積んだ茶室さんが目指すのは、華やかで細やかな心躍る料理だ。
イタリアの郷土料理をベースにしながら、フレンチの技法を取り入れたり和の素材を織り込んだりするのもお手のもの。旬の素材が持つ色からイメージをふくらませ、美しく技巧に富んだ一皿に仕上げる。
夜のおまかせコース1万4520円の一例。スナップエンドウやうすい豆、枝豆など春の豆を主役にした前菜。下にはホタテ貝のムースが潜み、ソースはハーブとバターの風味が豊か
1階にはコの字型テーブルが印象的な個室、2階にはアンティークの家具が置かれた洋の設えの個室があるので、家族や友人らと過ごすのもおすすめ。ソムリエが厳選したイタリア産のワインも楽しみながら、祇園の夜に酔いしれたい。
メインの肉料理は低温でグリルした京都姫牛のフィレ肉。脂の乗りが程良く赤身の味が濃いフィレ肉には、赤ワインを煮詰めた濃厚なソースを。旬の野菜とハーブ添え
デザートはロゼワインのシロップで作ったイチゴのゼリー寄せ。上に乗るのはサクッと焼き上げたラングドシャ。コブミカンで風味付けしたアイスクリームは爽やかな口当たり
取材件数年間600件以上!京都・滋賀を知り尽くした編集部厳選のお取り寄せサイト。
今なら公式LINEお友達登録で500円OFFクーポン発行中!!
毎週金曜日の朝8時に配信!教えたくなる新店情報からイベント情報まで、 知っていると役に立つ京都の記事をお届けしています。 約2万人が登録中。お友達追加はこちら!