京なまふ麸藤 なま麸詰合せ
京なまふ麸藤 なま麸詰合せ
京なまふ麸藤 なま麸詰合せ
京なまふ麸藤 なま麸詰合せ
京なまふ麸藤 なま麸詰合せ
京なまふ麸藤 なま麸詰合せ
Leaf オリジナル 冷凍

京なまふ麸藤 なま麸詰合せ

3,996円 (税込)

歴史ある生麸にアレンジを効かせて多彩な味に

1853(嘉永6)年に東本願寺・西本願寺の程近くで創業した[麸藤]の7種のさまざまな生麸を楽しめるセット。よもぎ入りの生麸で甘さ控えめのこし餡を包み笹の葉で巻いた笹巻麸のこしあんは、人気の麸まんじゅう。季節に合わせた種類が届く花麸は、いつもの料理を華やかにしてくれる。深煎玄米粉入りの玄米麸と青海苔入りの養老麸は、鍋や煮物椀、田楽、揚げ物にぴったり。柚子ジャムが入ったほんのり甘味のあるゆず麸や、百合根・椎茸・銀杏を包んだ粟かやく、醤油・みりんなどでしっかり味付けした肉のような食感の六条麸など珍しい種類にも注目を。充実の詰め合わせで[麸藤]の生麸の魅力にたっぷり触れて。
※調理写真はイメージです

  • 商品

    笹巻麸こしあん 2個入 (約80g/袋)、花麸(約70g ※季節により花の種類が変わります)
    玄米麸(約125g)、ゆず麸(約125g)、養老麸(約125g)、栗かやく 2個入(約85g)、六条麸 2個入(約155g)

  • 賞味期限

    製造日より60日間、冷蔵解凍後2日間
    笹巻麸は解凍後当日中

  • 配送について

    ヤマト運輸クール宅急便(冷凍)にて配送します。受注から約4〜14営業日後に発送いたします。

  • 販売元

    京なまふ麸藤 京都市下京区六条通若宮東入若宮町536

  • お問合せ

    商品 京なまふ麸藤 TEL.075-351-1180/配送 ヤマト運輸 TEL.0120-019-625(固定電話) TEL.0570-200-000(携帯電話)/その他 リーフ・パブリケーションズ TEL.075-255-7263

鎌倉時代末期に精進料理の食材として、禅僧によって京都に伝えられたという歴史を持つ生麸。京料理や懐石、鍋料理などに欠かせない生麸は、京都では特に重宝され親しまれてきた。1853(嘉永6)年に東本願寺・西本願寺の程近くで創業した[麸藤]は、伝統的な生麸作りを継承する店。厳選された素材を用いた家伝製法で、今も職人が手作りしている。

小麦粉から精製されるグルテンに餅粉を混ぜ合わせ、蒸したり茹でたりして作られる[麸藤]の生麸は、まろやかでもっちりとした程良い弾力のある独特の歯応え。また色や形が自在に細工できる生麸は、季節感を演出して料理に彩りを添えることができるのも特徴だ。さくら麸・かえで麸・もみじ麸といった四季の植物をモチーフにした花麸やてまり麸など、美しい生麸の商品も数多い。花麸は色をつけた板状の麸を重ねて伸ばし型を取り、てまり麸は細く伸ばした麸の糸で1つずつ図柄を描くなど、繊細な職人技にも驚く。
[麸藤]ではほかにも、生麸に馴染みがなく調理法がわからない人に向けた商品を用意。野菜や鶏肉のそぼろ炊きなどの具材が入ったかやく麸や、じっくりと炊き込み胡麻油で揚げたものなど、麸を生かしたオリジナルの味わいも試してみたい。